1. HOME
  2. 人吉球磨の日本遺産
  3. 暮らしと文化
  4. 43.おくんち祭り

43.おくんち祭り

おくんち祭り|日本で最も豊かな隠れ里 日本遺産人吉球磨【熊本県】

文化財データ

名称 おくんち祭り
よみかた おくんちまつり
住所 熊本県人吉市上青井町118
お問い合わせ 0966-22-2274
その他青井阿蘇神社

 青井阿蘇神社がこの地に御鎮座したのは、大同元年(806年)の旧暦9月9日。青井阿蘇神社の誕生日とも言えるそのめでたい日を、人々は9日間に渡り、神事、球磨神楽の奉納といったあらゆる儀式で祝ってきた。祭りの一番の見所は、10月9日(旧暦9月9日)に行われる神幸行列。この行列の中でも注目を浴びるのが、面をかぶった獅子だ。獅子に頭を噛まれると「無病息災でいられる」、「縁起がよい」と言われている。獅子に噛んでもらい、顔を真っ赤に泣きじゃくる子どもの姿も、おくんち祭りの和やかな場面のひとつとなっている。

関連記事